無事終了しました!皆様ありがとうございました。


里山で「みんながつながる」ものづくり学校 つくるけぇ!

が無事に終了いたしました。

20団体・個人の出展があり、およそ700人が来場されました!

当日は3連休の真ん中、天気にも恵まれ、会場となった「道の駅 湖畔の里 福富」の駐車場は満車。



委員会メンバーが、レーザーカッターで作成した看板がお出迎え。



屋外のブースでは、木材ワークショップが大盛況!

作った作品と記念撮影。思い出とともにお持ち帰り頂きました。協賛:レインボー倉庫広島 by WOODPRO






ホールでは珍しい「地上走行ドローン」の操縦体験!



いろんなキャラクターになりきれる「きゃらみらー」で変身!



「クラッピーチャレンジ」はるばる熊本から来られました!岡山や香川から電子工作関連の出展も。



紙工作などのアナログなものから、Twitterのつぶやきを着ることができる、デジタルなものまで。


ステージ上では、コタツと案山子の横でロボット競技を開催。里山で最先端!



広島で活動されている情報系学生さんの展示では、タブレットで楽しめるゲームをプレイ!



中国地方のヒノキを使った、ハンドスピナー作りに大人も子供も夢中!

フラッグガーランド作成ワークショップと、個人情報保護メガネ「つくるとめがね」が隣同士でコラボレーション!



10時のオープン時点から、午後を過ぎても絶えず沢山の来場者が来られていました。



最新技術を使ったゲームをファミリーで体験!同日開催の「神戸ヘボコン」さまも、クラッピーで応援して頂きました!



2020年から小学校で必須化される「プログラミング教育」に関する展示も、興味を持って頂けました!



出展者と参加者の間で、たくさんの「つながり」が生まれた場となりました!



このたびご出展して頂いた方々、ご来場者様、

ご協賛頂いた企業様、開催にご協力頂いた方々、大変ありがとうございました。

私たちは、個人やコミュニティから発信する「ものづくり」を
これからも全力で応援します!

つくるけぇ!実行委員会 一同



堀家 実悠希
デザイン担当 大学生

井上 乃彩
姉ご肌なデザイナー

花房 亮
大学生集団 HSC代表


三島 冠太
HSC おっとり動物系

中西 翔吾
大崎上島のアイドル!

大下 利宏
実験好きなエンジニア☆


元木 昭宏
自転車×ハッカソン♡

安藤 光昭
HMCN代表

伊藤 武仙
デジタルな落武者?


前本 知志
TMCN&ホロラボ

桝本 重富
今年もカープじゃろ!

大森 由文
カヌーやプログラミング☆


中村 健太郎
道の駅の広報係